アメリカの子育て/養子縁組情報

アメリカで養子縁組について勉強中。学んだことをシェアしていきます。また、日米合わせて10年以上教育業界に関わってきた経験を元に、海外での子育て事情や子育て番組の情報をシェアしていきます。

講義②”国際養子縁組の近況” / APC(養親向け)講習会 2023/5

前回に引き続き、APC(養親向け)講習会のレポートです。 alwayschooselove.hatenablog.com 国際養子縁組(アジア圏)の近況 国として養子縁組専門の部署を構えるアジア諸国 中国の近況 韓国の近況 フィリピンの近況 タイの近況 台湾の近況 香港の近況 まと…

講義①”オープン養子縁組” / APC(養親向け)講習会 2023/5

最近のはなし 久しぶりの対面勉強会! 講義① オープン・アダプション オープン・アダプションで大切なこと 変わっていく気持ち、それぞれの事情 プライバシーのほぼ存在しない世の中で、どのように安心できる関わり方を探すのか 最近のはなし なんだかもう毎…

"こうでなければ"がどんどん減ってく話

まあ驚きの、1年以上もブログを放置するという、3日ならぬ瞬間坊主ぶりを発揮してしまっていました。よくよく見たら、記事の下書きはいくつかしてありましたが...(という言い訳) 皆さんお元気でしょうか:) 2020年秋学期から米国大学院に入学し一年半を経て…

コロナによる渡航制限と国際養子縁組への影響

前回のアップが7月だったことに驚愕しています。 皆さんお元気でしょうか?未だ新型コロナウイルスの余波に苦しむ世界ですが、季節はすっかり秋になり、肌寒い日々となりました。 いまだに混乱が続くニューヨーク コロナによる渡航制限と国際養子縁組 ほと…

米国養子縁組界の著名人と奇跡の対談実現した話

先日、アメリカで有名な"Adoptive Nation"という本を書かれた、Adam Pertman氏とウェブ会議をさせて頂く機会に恵まれました。(奇跡!!) せっかくなので本の内容を少しと、お話しした内容や今後やって行きたいことをまとめます。 アメリカの養子縁組には欠…

虐待・ネグレクトのケースに付き添うボランティア(米国)

新型コロナウイルスが依然猛威を振るうアメリカで、何かボランティアなどできることがないか、とリサーチしていた時に見つけたのが、今回ご紹介するCASA/GALボランティアです。 トレーニングされたボランティアが付き添う 制度の歴史 ボラインティアの内容 …

秋学期の学校再開を強行するトランプ政権

アメリカの半分以上の州で、さらなる新型コロナウイルスの感染率上昇がニュースとなる中、アメリカ政府は秋学期からの学校再開を強行する姿勢を見せています。 ニューヨーク州の反応 苦境に立たされる留学生たち 新しい学生ビザへの規定 新しい規定の問題点 …

【映画】インスタントファミリー

こんちは! 今日は、子供を持つつもりのなかった夫婦が、養子縁組を経ていきなりティーンを含む3人の親になるという映画『インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜』についてご紹介します。 少々ネタバレかもしれないので、内容を先に映画で観…

無料の食事配給に行ってみました! in NY

給食が食べられない子供達のために ニューヨークの無料配給(フードハブ)とは 3月半ばには親子のサポート体制ができた 宗教や思想を尊重した選択肢も用意 実際にどんな食事だったのかレポート! 朝食の中身 昼食の中身 感想 別の日のメニュー フードハブ以…

ホームレスの人を怒らせてしまった話/NYのホームレスとコロナウイルス

こんにちは!日本でも全国一律で緊急事態宣言が出され、一気に自粛の流れになりましたね。 私が住んでいるニューヨークでは、数日前に自宅待機令の2週間延長(5月15日までに変更)が発表されました。3月半ばから自宅待機している私は、少なくとも丸々二…

アメリカの大手団体が国際養子縁組から手を引くと発表

大手斡旋団体の決断 なぜ国際養子縁組をやめるのか 年々減少する国際養子縁組 これからどうなるのか 大手斡旋団体の決断 このニュースを、ずっと書かないと、と思っていたんです。(大元の記事は英語です。) www.christianitytoday.com ニュースが出たのは…

新型コロナウイルス/日本とアメリカの温度差

アメリカ国内での温度差 ニューヨーク州の場合 フロリダ州の場合 ニューヨーク州の子供達の状況 先の見えない不安 全世界を巻き込んで広がる新型コロナウイルス。 日本では、一部テーマパークの営業が再開されるなど状況の回復、という雰囲気になっています…

赤ちゃんに関する16の"間違った"定説(前編)

赤ちゃんに関する16のウソ/ホント より早く歩き始め、話し始める赤ちゃんの方が頭が良い? 眠っている赤ちゃんを起こすのは絶対にだめ? 子守唄で赤ちゃんは眠くなる? 昼寝は本当は必要ない? 赤ちゃんは、生後三ヶ月までに夜間通して眠れるようになるべ…

現場で働く人たちへの資金不足

先日、私の住んでいるニューヨークで、社会的地位のある方で、地域貢献や活性化を熱心にされている方と朝食をご一緒する機会がありました。 普段のお仕事とは別に、少年スポーツ団の監修をボランティアでされており、性別問わず、障がいのあるお子さん達も含…

なぜ養子縁組か

こんにちは! 今日は、私が養子縁組に興味を持ったきっかけについて書いていきます。 心のよりどころの大切さに気づく 私は両親が教員、親戚も教員や公務員という環境で育ちました。父は武道を教えていたこともあり、私が7歳の頃に自宅裏手に道場を建設し、…

ベビーシッター事情【ニューヨークの場合】

こんにちは! 今日は、ベビーシッター事情について書きたいと思います。アメリカに来て約8年、色々なご家庭を見て来ましたが、どのお家でもベビーシッターさんを頼むのはごく普通に行われています。どのような形でシッターを雇っているのか、ご紹介します! …

死の壁【養老孟司 / 世界一受けたい授業】

こんにちは。今日は、最近YouTubeでおすすめに上がってきた動画で、考えさせられるものがあったのでシェアしたいと思います! 養老孟司氏「死の壁」 「バカの壁」「死の壁」で有名な、東大名誉教授で解剖学者の養老孟司氏が”世界一受けたい授業”に出演された…

Born Naughty? 言うことを聞かない子どもたち【わがまますぎる2歳児】S1E1

前回もご紹介したイギリスのテレビ番組Born Naughty?より、シーズン1第一話に登場するもう一人の子どもを紹介します。 www.youtube.com シーズン1第一話に登場する別の子ども【お菓子しか食べない8歳児】はこちらの記事で読んでいただけます。 alwayschoo…

Born Naughty? 言うことを聞かない子どもたち【お菓子しか食べない8歳児】S1E1

今回は、イギリスのテレビ番組「Born Naughty?」というテレビシリーズを紹介します。Naughtyというのは、”わんぱく・いたずらな”とも訳しますが、ここでは”悪い子・言うことをきかない子”という意味に近いです。 生まれつき悪い子なのか? Born Naughty?は、…

新生児が一瞬で泣き止む方法【ドクターハミルトン】

今回は、カリフォルニアで30年間小児科医を務めるドクター・ハミルトンが自身のYouTubeチャンネルで紹介していた、赤ちゃんが一瞬で泣き止む方法を紹介します。動画は全て英語になりますが、下記に内容をまとめたのでぜひ参考にされてください^^ 新生児が…

家族のかたち【アメリカの養子縁組】

今回は、アメリカで見てきた様々な家族のかたちを紹介します。 多種多様な家族のかたち 養子縁組が広く受け入れられている 多様な養子縁組 肌の色や障害は関係ない LGBTQ+の養親による養子縁組 シングルでも子どもを養子縁組できる 実子がいても養子を取るこ…

子どもをバイリンガルにする【バイリンガル子育て】

こんにちは! 今日は、アメリカに来てから8年間で見て来た様々なお家や学校の様子から、バイリンガルの家庭がどのように2つ以上の言葉をお子さんに伝えているか、バイリンガルのお子さんを持つ家庭が普段どのように言葉と接しているかをお伝えしていきます…

養子縁組後に関する同意書【要約】

カンファレンスにてシェアして頂いた、養子縁組の際の同意書を一部要約してご紹介します。資料をそのまま掲載することは難しいため、要点だけを同意書の記載順に日本語訳してご紹介します。 ・産みの母親、養親、お子さんの名前と生年月日 ・子どもの安全の…

カンファレンス2019 ③【養子縁組後の産みの家族との関係/同意書】

コンタクトレベルの違い 養親と血縁家族エピソード ①お誕生日のプレゼント ②産みのお母さんのお葬式 45日リミット 養子に迎える子どもの健康状態は? 今回は、養子縁組をして実際にお子さんを迎えたご夫婦の講演会の内容をレポートします☻ こちらのご夫婦…

養子縁組カンファレンス2019②【産みのお母さんから見た養子縁組】

前回に引き続き、養子縁組カンファレンスのレポートです! 産みのお母さんから見た養子縁組 10代で妊娠したお母さん 子どもを養子に出した母親として思うこと 世界には誰一人として、自分の子どもを手放したいという親はいないこと。 教えられることと、実…

年に一度の養子縁組カンファレンス 2019①【子どもの問題行動?】

先日、アメリカ・ニューヨークのブルックリンで開催された、年に一度のAPC(Adoptive Parents Committee)のカンファレンスにいってきました!APCは1955年に設立された、北米で最も古い、養子縁組を経験した親たちによる団体です。毎月の集会に加えて、毎年1…