アメリカの子育て/養子縁組情報

アメリカで養子縁組について勉強中。学んだことをシェアしていきます。また、日米合わせて10年以上教育業界に関わってきた経験を元に、海外での子育て事情や子育て番組の情報をシェアしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベビーシッター事情【ニューヨークの場合】

こんにちは! 今日は、ベビーシッター事情について書きたいと思います。アメリカに来て約8年、色々なご家庭を見て来ましたが、どのお家でもベビーシッターさんを頼むのはごく普通に行われています。どのような形でシッターを雇っているのか、ご紹介します! …

死の壁【養老孟司 / 世界一受けたい授業】

こんにちは。今日は、最近YouTubeでおすすめに上がってきた動画で、考えさせられるものがあったのでシェアしたいと思います! 養老孟司氏「死の壁」 「バカの壁」「死の壁」で有名な、東大名誉教授で解剖学者の養老孟司氏が”世界一受けたい授業”に出演された…

Born Naughty? 言うことを聞かない子どもたち【わがまますぎる2歳児】S1E1

前回もご紹介したイギリスのテレビ番組Born Naughty?より、シーズン1第一話に登場するもう一人の子どもを紹介します。 www.youtube.com シーズン1第一話に登場する別の子ども【お菓子しか食べない8歳児】はこちらの記事で読んでいただけます。 alwayschoo…

Born Naughty? 言うことを聞かない子どもたち【お菓子しか食べない8歳児】S1E1

今回は、イギリスのテレビ番組「Born Naughty?」というテレビシリーズを紹介します。Naughtyというのは、”わんぱく・いたずらな”とも訳しますが、ここでは”悪い子・言うことをきかない子”という意味に近いです。 生まれつき悪い子なのか? Born Naughty?は、…

新生児が一瞬で泣き止む方法【ドクターハミルトン】

今回は、カリフォルニアで30年間小児科医を務めるドクター・ハミルトンが自身のYouTubeチャンネルで紹介していた、赤ちゃんが一瞬で泣き止む方法を紹介します。動画は全て英語になりますが、下記に内容をまとめたのでぜひ参考にされてください^^ 新生児が…

家族のかたち【アメリカの養子縁組】

今回は、アメリカで見てきた様々な家族のかたちを紹介します。 多種多様な家族のかたち 養子縁組が広く受け入れられている 多様な養子縁組 肌の色や障害は関係ない LGBTQ+の養親による養子縁組 シングルでも子どもを養子縁組できる 実子がいても養子を取るこ…

子どもをバイリンガルにする【バイリンガル子育て】

こんにちは! 今日は、アメリカに来てから8年間で見て来た様々なお家や学校の様子から、バイリンガルの家庭がどのように2つ以上の言葉をお子さんに伝えているか、バイリンガルのお子さんを持つ家庭が普段どのように言葉と接しているかをお伝えしていきます…

養子縁組後に関する同意書【要約】

カンファレンスにてシェアして頂いた、養子縁組の際の同意書を一部要約してご紹介します。資料をそのまま掲載することは難しいため、要点だけを同意書の記載順に日本語訳してご紹介します。 ・産みの母親、養親、お子さんの名前と生年月日 ・子どもの安全の…

カンファレンス2019 ③【養子縁組後の産みの家族との関係/同意書】

コンタクトレベルの違い 養親と血縁家族エピソード ①お誕生日のプレゼント ②産みのお母さんのお葬式 45日リミット 養子に迎える子どもの健康状態は? 今回は、養子縁組をして実際にお子さんを迎えたご夫婦の講演会の内容をレポートします☻ こちらのご夫婦…

養子縁組カンファレンス2019②【産みのお母さんから見た養子縁組】

前回に引き続き、養子縁組カンファレンスのレポートです! 産みのお母さんから見た養子縁組 10代で妊娠したお母さん 子どもを養子に出した母親として思うこと 世界には誰一人として、自分の子どもを手放したいという親はいないこと。 教えられることと、実…

年に一度の養子縁組カンファレンス 2019①【子どもの問題行動?】

先日、アメリカ・ニューヨークのブルックリンで開催された、年に一度のAPC(Adoptive Parents Committee)のカンファレンスにいってきました!APCは1955年に設立された、北米で最も古い、養子縁組を経験した親たちによる団体です。毎月の集会に加えて、毎年1…